読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

「意識高い系」はどうして世間から批判されるのか

社会

f:id:gaku3601:20161009163732j:plain

Gakuです。
みなさん、突然ですが「意識高い系」ですか?

僕は自称「意識高い系」だと思っています。
世間ではこの「意識高い系」は度々批判の対象となりますが、今回はその「意識高い系」について少し書きたいと思います。

意識高い系」とは何なのか

この人は「意識高い系」だ!

とはよく言いますが、意識高い系とは一体何なのでしょうか?
意識高い系についてはこの記事を参照するとわかりやすいです。
welq.jp

この記事曰く、

【意識高い系】  
特徴①話しを盛りすぎ!過剰な自己演出  
特徴②上から目線で発言する  
特徴③人脈の広さを自慢する  
特徴④自己啓発してますアピール  
特徴⑤あきれるほどポジティブ思考  
特徴⑥話の中心になろうと躍気になる  

らしいです。
あばばばば、、俺だぁああ(´・ω・`)

意識高い系」になるのは人間である以上仕方ない

でも、この「意識高い系」、人間である以上仕方ないことだと思うんです。
その根拠となるのが「マズローの欲求5段階説」です。
www.motivation-up.com

欲求4階層目で人から認められたい欲求として「尊厳欲求」が出てきます。
3階層目までの欲求を満たしている人間は、誰しもが「人から認められたい」と思うものなのです。

日本は「生活する」という意味では裕福です。
過剰な「認められたい欲求」を満たそうとする「意識高い系」は本来、この裕福な日本では普通のことをやっているだけなのです。
(また、「マズローの欲求5段階説」とか出したら「意識高い系」とか思われちゃう。。。)

意識高い系」を批判するのは「意識高い系」

結局「意識高い系」を批判するのは意識高い系」だけど行動できない人間じゃないのかなっと考えます。

本当はみんな「人から認められたい」。でも、どう行動すれば認められるかわからない。

そう思っている人間が「意識高い系」を批判するのではないでしょうか?
言わば「妬み」や「嫉妬」の感情、これが「意識高い系」を批判する人の心境なのではないかと考えます。

意識高い系」と言われてもいいじゃないか

僕はそう思います。

「意識が高くて何が悪い!」
「人脈を沢山作ろうと行動して何が悪い!」

意識高い系」を批判する人は所詮「人脈を作ろう」ともしないわけですから、そんなやつには「あいつは意識高い系だ!」と言わせておけば良いのです。
他人の目は気にしません。

「俺は俺の好きなようにやる!」

おわりに

とは言っても、過剰な「意識高い系」行動は鼻につくので、ほどほどの行動を心掛けたいですね。
意識高い系」ではなく「意識高い人」と言われるように、その分野で一流になりたいと思う今日この頃です。