読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

「結婚」について考えてみる

社会

f:id:gaku3601:20161017143306j:plain

Gakuです。
三日ぶりの更新です。
この三日間遊びほうけていましたが、その中で昨日友達の結婚式(2次会)へ行ってきました。

初めて参加させて頂いた結婚式ということもあり、感じた点も多かったので、その所感をここに執筆したいと思います。

確かに良い

友達の結婚式は今回初めて出席させて頂きました。

「確かに良い!」

これが一番初めに感じた点ですね。
可愛い嫁さんと親しい友人に囲まれ、これからの門出を祝ってくれる。
これほどに幸せな日はないんじゃないでしょうか?

男ですが、少し結婚したいと思っちゃいましたね。
そりゃ、あんなの見たら未婚女性の大半が切実に

「結婚したい!」

って思っちゃいますよ。。。

現実の金額を考えてみる

まぁ、何をするにしろ「お金」が必要になってきます。

zexy.net

平均して400万円くらいは結婚される皆さんはかけているようです。
まぁ、400万円規模であれば100人規模ぐらいの式でしょうか?
ご祝儀を一人3万円で頂いたとしても100万円くらいは必要になってきますね。。。

高い(´・ω・`)

世の中の結婚願望ってどんなもん

こちらの記事を拝見させて頂きました。

biz-journal.jp

この下落率は凄まじいものがありますね。
3年間で20代男性で約30%の下落です。

そりゃ少子高齢化にもなりますわな。
日本オワタ\(^o^)/

なんで結婚願望が低下するかについて

これはあくまで僕の見解です。
僕は今、

「彼女がいません!」

しかし、彼女が欲しいとは思っています。
では何故作らいないのか。

それは「お金」がないからです。
まぁ、ニートですし仕方ないですね。
そりゃ、顔がイケメンではありませんし「お金」があれば彼女が出来るというわけではありませんが、少しは「彼女を作る」努力をすると思います。

でもです、「彼女を作る努力」ですら「お金」が必要なのです。
だから、僕は彼女を作ることも出来ませんし、結婚をすることも当分出来ないんだと思っています。

これって、日本社会全てに言えることなのではないでしょうか?
日本は「裕福」だと思っている方も多いかもしれませんが、最近の社会傾向を見ていると明らかに「貧しい国」になっています。

GDPの各国ランキングを見ていると明らかですね。

貧困な国になったから「結婚願望」も急低下しているというのが僕の見解です。
(今日始めて結婚願望率を見ましたが、これは本当にヤバイ数字ですね。。。)

おわりに

なんか、このままだったら2020年まで日本が存在しているとは思えないんですが。。。
再建ももう無理でしょう。。。

これからの時代を生きる俺らは、どうやっていきていけば良いか本当に考えないといけないですね。