Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

PSVRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でも、本当にPSVRって買いなの?

f:id:gaku3601:20161013122238j:plain

Gakuです。
本日、PSVRが発売されましたね。

朝からニコニコ生放送を見ていると、「PSVR」買ってみた系生放送が続々と立ち上がっています。
うわ~くっそ欲しい!(´・ω・`)

と思ったので、2年程前にVRを購入する!と心に誓ったことについて、執筆させて頂きたいと思います。

これは絶対来る!

VRを初めて付けたのは2年前のPHPカンファレンスへ行った時でした。
PHPカンファレンスでは勉強会以外にも、様々な企業がブースを出しており、その中に当時唯一VRを出していた「Oculus」があったわけです。

2年前というと、「VR」がやばい!と密かにと噂されていた時期ですね。
一部の研究者orガジェットオタクが「VR」を知っている程度の時期です。

そういった時期ということもあり、ゲームなどはまだ発売されておらず、僕が見たのは初音ミクMMD」動画でした。
しかし、そんなにアクション性の無い動画でしたが、付けてみるとびっくり、

ミクが本当にそこにいるのです。

それは30秒程の体験だったのですが、これはまじですごい技術が到来したな。と感じた瞬間でした。

さすがに高い

帰宅後、Oculusが欲しくなったので調べてみると価格は当時20万円程です。

さすがに、バイトもしないでぐうたらニート生活を送っていた学生の頃の僕が、購入できる金額ではありませんでした。
仮に買ったとしても、コンテンツがありません。
そこで僕は心の中で誓いました。
「5万円になったら買おう」と

そしてPSVRの発売

そして、とうとうPSVRが今日発売されました。
お値段なんと

「5万円です!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と思ったのですが、2年前とは状況が異なっているので冷静になってPSVRは買いなのか考えてみます。

2016年10月現在、主要デバイスは3つ

今現在、主要なVRデバイスは3つです。

【VR技術のパイオニア Oculus】  f:id:gaku3601:20161013120518j:plain

【最強のVR端末 HTC】 f:id:gaku3601:20161013120609j:plain

【ゲームだけなら決まり? PS】 f:id:gaku3601:20161013120740j:plain

う~ん。悩みます(´・ω・`)

VRデバイス俺俺比較

この3つのデバイスは価格・値段ともに

【価格&値段】  
HTC > Oculus > PSVR  

この順で並びます。
また、今のところですがPSVRはPS4専門でありPCに接続不可能なようです。
PCゲーム専門の僕としては10万越えのHTCもしくはOculusしか選択肢はないようです。
(10万はまだまだ高いですね。)

PSVRのハック情報狙い

仮にPSVRのハック情報が公開され、PCでの接続が可能という情報が入ったならば、

速攻買いですね(´・ω・`)

また、ハックできないようであればHTC or Oculusの価格競争により5万円を切ったあたりが狙い目な気がします。

まぁ、値段も値段ですしかなり慎重になります。
Blu-rayHD DVD」の戦いに似た匂いがしますので、今購入する!という人は慎重にお選びになった方がよろしいかと思います。