Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

「ゆとり世代」を非難するのは「バブルゆとり世代」じゃないのか

f:id:gaku3601:20161012115236j:plain

Gakuです。
みなさん、ゆとり世代でしょうか?
僕は平成生まれ、真っただ中の「ゆとり世代」です。

度々、世間で非難される「ゆとり世代」ですが、僕たちが何の悪いことをしたか詳細なことは知りません。
そのため、これを機会に少しゆとり世代」とは何なのか調べてみることにしました。

ゆとり教育とは

ゆとり世代」を知るためには、「ゆとり世代」と言われる諸悪の根源である「ゆとり教育」を知る必要があります。

【ゆとり教育とは】-wikipedia[ゆとり教育]  
1970年代までに過剰に増大した学習量は「詰め込み教育」と呼ばれ、知識の暗記を重視したため、  
「なぜそうなるのか」といった疑問や創造力の欠如が問題視された。  
1970年代に日本教職員組合 (日教組) が「ゆとりある学校」を提起をし、国営企業の民営化を推し進めた  
第2次中曽根内閣の主導のもとにできた臨時教育審議会(臨教審)で、  
「公教育の民営化」という意味合いの中で導入することでゆとり教育への流れを確立した。  

要は従来の「詰め込み教育」から、自らの発想で勉強をしていくことに重点を置いた教育方針が「ゆとり教育」と言われるようですね。
問題はこの「ゆとり教育」で学習時間が少なくなったため、学力が低下していると言われる点です。
その点の根拠も見て行きたいと思います。

ゆとり教育」で学力が低下したのは本当なのか

度々「ゆとり教育」で学力が低下したと言われますが、それは本当なのか研究結果が記載される論文を読んでみましょう。
とりあえずGoogle検索でゆとり教育 学力低下 データ」で検索すると一番上に出てくるこの論文でも読みますか。
[ゆとり教育学力低下]
http://www.jc.u-aizu.ac.jp/11/141/thesis/msy2009/01.pdf

この論文では3つの視点から「ゆとり教育」による学力低下をうたっています。

【3つの根拠】  
1.PISAによる日本の順位の変動  
2.学力の2極化  
3.私立、効率間学力格差  

。。。(´・ω・`)
なんや、これ。。。
根拠あんのかほんまに?
1から言わせて貰いまっせ!

【3つの根拠ばっさり切る】  
1.ただただ、貧困な国が裕福になって学力上がってきただけちゃうの?  
2.そりゃ学習塾とか通ってる通ってないで2極化するでしょ。[むしろ賢い人が増えたとも考えられる。]  
3.いやいや、「ゆとり教育」真っただ中の2007年~2009年のデータで比べられましてもw  

ち~ん(´・ω・`)

マスメディアの誇張説

まぁ、先ほどの論文はどこかよくわからない大学の「学生論文」っぽいですし、なんとも言えませんが、この論文を書いた人は論文を書くために結構な量の「論文」を見たはずです。
でも、あまり納得のいくゆとり教育学力低下について述べていません。

これはマスメディアの誇張説濃厚ですねw

ゆとり教育」→「勉強あまりしない」→「馬鹿量産」というフローが簡単に描けますからね。
何かにかけて、適当に発言するマスメディアが大々的にゆとり世代」→「馬鹿」の図を作っていると考えられます。

最近のクイズ番組

最近のクイズ番組とか見ていると「ゆとり世代有名人」が答える内容は「バカ」な発言が多い気がします。
まぁ、番組の視聴率を上げるためにそのような発言を狙っているのはわかりますが、

そこまで「バカ」な発言、ゆとり世代でする人ほとんどいませんよ。

あくまで有名人が「発言」しているだけで、「ゆとり世代」が発言しているとは思わないで頂きたい。

新入社員からみる「ゆとり世代

「今年の新入社員はゆとり世代だから仕事が全くできん!」とかいう腐った連中がいますが、

お前ら新入社員で仕事できたんか?

っていつも思います。
というかそういう人達って、バブルの時代で何もしなくても就職できた連中ですよ。
いわば「バブルゆとり世代ですね。

そんな連中に「最近の新入社員は~」と言われたくありません。
新入社員なんていつの時代でもそんなもんです。そんな嫌味を言う時間があるんだったら、さっさと手を動かして「新入社員の見本」になってください。お願いします。

おわりに

いろいろ見てきましたが、「ゆとり世代」はただの批判の的になっているだけのようです。
そういう差別は本当に辞めて頂きたいです。
結局、団塊世代よりすごく「仕事ができる、頭の良い」新入社員がいるのも事実です。

まぁ、今回の件で「ゆとり教育学力低下」はあまり根拠が無いことがわかったので、今度ゆとり世代はこれだから。。。」とか言う連中に対しては完全論理武装して戦えそうです。