読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

「完璧」なんてこの世には無いんだから、完璧主義者にはならないでおこうぜ

仕事

f:id:gaku3601:20161009092119p:plain

Gakuです。
みなさま、「完璧主義者」でしょうか?

「完璧主義者」はまじで使えねぇ、もう仕事すんなよ。。。と在職中に何度か思ったことがあるので、その点で少し執筆させて頂きたいと思います。

完璧主義者の仕事の遅さが尋常じゃない

在職中は時たま「完璧主義者」の方々と接する機会がございました。
その際、幾度となく「仕事遅ぇよ!」と心の中でブチ切れていたわけですが、「完璧主義者」の方々って何をするにも「完璧」にしたいがために、期限きっちりor遅れて提出する方が多い傾向があります。
もうね、

「期限ってわかってる?てか、お前の資料はお前が書いて終わりじゃねぇんだよ!」

仕事は一人で終わらない

資料を作るタスクを3日でやってと上司に言われたとします。
一旦の完成版は1日で作らなければ、3日でこのタスクを完遂することはできません。

なぜならば、その資料を上司が添削し修正する時間も必要だからです。

1日目:一旦資料を完成させ、上司に提出する。  
2日目:上司はその資料を見て1日で添削し、部下に修正願いを出す。  
3日目:最後の1日で添削結果を修正し上司に提出する。  

これで1タスクが完了です。
もうね、「完璧主義者」の方々これが全く分かってない。
うだうだ言ってないでさっさと提出しろよ。
まぁ、これって作業見積りができないってことにも繋がってはくるんですけどね。。。
gakustech.hatenablog.com

完璧なんてないし60点で提出しよう

資料は60%出来ていれば提出しても構わないです。
僕の場合、「あ~これ30%しか出来てないわ~」と思っても、タスク完遂に必要な期日が迫っていれば速攻提出したりします。
でもこれ、「適当に上司に出したら怒られるんじゃないか?」と思われる方もいるかもしれませんが、

「意外と怒られませんw」

なぜなら、資料作成者が「30点だわ」と思っても、他の人に評価してもらった場合、人それぞれの感性があるため必ずしも「30点」になるとは限らないからです。
たまに30点で提出しても評価は100点を頂けるときもあります。
(逆も然りで100点で出しても20点しかもらえないこともありますw)
なので、ぐだぐだ悩んでないで速攻提出してください。お願いします。
期日が遅れる人には「仕事振ることできない」です。また、お前の中の「完璧」なんてどうでも良いので提出してください。お願いします。

おわりに

この世に「完璧」なんてないんです。
この「完璧」にこだわる人は、高学歴な方に多い傾向があります。
(学歴ある方って今まで100点を取る訓練を学生の時にしてきましたからね。仕事でもテスト勉強の悪影響が出ているんだな~と思ったりします。)

「あ、俺完璧主義者かも」っと思った方は、ちょっと自分の仕事の取り組み方を見直してみてはいかがでしょうか。