読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

やはり「はてなブログ」はSEO的に有利なのか

f:id:gaku3601:20161007220359j:plain

Gakuです。
はてなブログで雑記記事を書き出して3日目です。
初日にGoogle Search Console」に登録したのですが、早くもGoogleからのアクセスがありましたので、はてなブログSEOについて少し書きたいと思います。

はてなブログSEO的に有利

長らく放置している僕のTech系記事専門ブログ「Gaku's Memo」ですが、このサイトはwordpressで作成しております。
立ち上げ当初は頑張って毎日記事を更新していましたが、それでもGoogleからのアクセスを得るまで2,3週間はかかった記憶があります。

それに比べ「はてなブログ」ですが、わずか3日です。
これといったSEO対策は全くやっていません。

やったとしたならば、

・ドメインは「hatenablog.com」が一番強いと聞いたのでそれにした  
・Google Search Consoleに「Techなニートが世界を救う」を登録した  
・「Techなニートが世界を救う」のサイトマップをGoogle Search Consoleに登録した  

この3点ぐらいでしょうか。
記事を短期間で大量投稿しているという点もありますが、あまりに早くGoogleからアクセスされてびっくりしています。
ちなみに、一番最初にこのブログをクリックして頂いた検索ワードは「わいせつ物頒布」でした。

f:id:gaku3601:20161007215730p:plain

(真面目なことしか書いていないのに、どうしてこうも下品な「検索ワード」になってしまうでしょうか。。。Googleさん、僕の本性見抜いてますね。。。

おわりに

まだ、wordpressはてなブログでどちらがSEO的に有利かはこの結果だけではわかりません。 しかし、「すぐに何らかの結果を出したい!」というのであれば「はてなブログ」一択ですね。