読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

石田さんにあやかって炎上狙いのブログが気持ち悪い

f:id:gaku3601:20161007133557p:plain

Gakuです。
僕はブログを書くということもあって、いろんなブログを拝見させていただいているのですが、
あまりにも石田さん叩きの状況が気持ち悪い。
この件について思ったことを少し書かせていただきます。

石田さんって誰?

ちょっと前にこの記事を書いて、ブログ界の著名人にさらしあげられ、あたたくまに炎上した人です。
www.ishidanohanashi.com

炎上商法?

石田さんにあやかって「炎上」させようと企んでいるブログがあまりにも多い気がします。
まぁ、僕はどのブログが「有名」でどのブログが「有名じゃない」とかあんまりわかってないですし、そんなのどうでもいいです
こんなのとか
note.mu こんなの
www.bloglifer.net

さすがに侮辱罪にあたるんじゃないかと思い調べてみた

侮辱罪にあたるのは刑法231条に該当する件のようです。

第231条  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。  

と書かれています。
今回の場合、石田さん叩き記事の大半が「石田さんが取った行動を具体的な経緯を書きつつ、石田さんをフルボッコ!」しています。
これは侮辱罪に該当するんじゃないでしょうか?
詳しくはここらへん参照
http://appli.attack-defense.biz/archives/2464appli.attack-defense.biz

ただただ、あまりにも気持ち悪い

まぁ、侮辱罪とか侮辱罪じゃないとかは僕は法律の専門家ではないのではわかんないです。
でも、この一件本当気持ち悪いです。

たかだか、18歳の人間が「学校中退して起業します!」と言っただけでこれですよ。
何も悪いことはしていないはずなのに。。。
まぁ、いろんな著名人から取り上げられているので、石田さん的にも「知名度」があがるというのは旨味があるのかもしれません。
しかし、長い目で見れば石田さんにとって確実にマイナスです。

今のブログってこんななんだな。。。

まぁ、こんな記事を書くということは、石田さんのことをブログで叩いている人の旨味になるわけで、あまり良いことではないですが、

「あまりに気持ち悪い」

そう思ったので少し執筆してみました。