読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

今の時代だから習得したい!ブラインドタッチができるようになるサービス3選

作業効率

f:id:gaku3601:20161007121652j:plain

こんにちわ!Gakuです。
みなさん「ブラインドタッチ」ってできますか?

ひと昔前は「ブラインドタッチ」ができる人って神化されていましたが、最近ではできて当然な風潮になっていますね。
そうは言ってもまだ「ブラインドタッチ」ができない人もいるんじゃないでしょうか?
今回は僕が「ブラインドタッチ」ができるようになったサービス3選をご紹介します。
できない人はこの機会に習得してみてはいかがでしょうか。

1.次々と流れてくる寿司を食べろ![寿司打]

f:id:gaku3601:20161007121802p:plain http://typing.sakura.ne.jp/sushida/typing.sakura.ne.jp 超定番の「タイピングゲーム」、寿司打です。
僕は高校から情報工学を専攻していたこともあり、毎日PCを触る環境にありました。
そのため、授業をほっぽりだしてひたすらこの「タイピングゲーム」をやっていた記憶があります。

ゲーム難易度も「お手軽」「お勧め」「高級」と寿司屋にちなんだ難易度が3段階で選択できるため、初心者でも徐々にタイピングができるようになる仕様となっております。
少しはじめるとはまってしまって、時間クラッシャーとなること間違い無しのサービスです。

2.迫り来るバイキンからサラダを防衛せよ![皿打]

f:id:gaku3601:20161007121918p:plain http://neutralx0.net/sarada/play.htmlneutralx0.net こちらも有名どころのFLASHタイピングゲームです。
「寿司打」と違って難易度がEasyでも結構難しい難易度をほこっています。
難易度は4タイプから選択可能で、「寿司打」に飽きたら「皿打」へ行くルーチンを良くしていました。

タイピングができないと結構イライラするゲーム仕様になっていますw

3.タイピングで世界を救う?[ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド1,2]

f:id:gaku3601:20161007122418j:plain sega-pc.com アーケードゲームで一世を風靡した「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」の家庭用タイピングソフトです。
学生の頃このゲームを暇になったらずっとやっていた記憶があります。それぐらい楽しいです。
(僕の人生を少しだけ奪ったゲームとも言えます。)
このゲームで僕のタイピング能力が上がったといっても過言ではありません。

実際のゲーム仕様はというと、タイピングする言葉とかがユーモアのあるものが多く、それを入力するだけで楽しいです。
また何と言っても「ゾンビをタイピングでなぎ倒していく爽快感が半端ない」です。
このゲームは「寿司打」や「皿打」と違い有料のソフトなのですが、この値段でこのクオリティは購入するしかないと言わざる一品です。

ブライドタッチができるようになるコツ

コツはないと思います。
とことんタイピングしまくる!というのが何よりの「ブラインドタッチ」ができるコツかもしれません。

最初は手元を見てもかまわないです。
そのうち手元を見るのがめんどくさくなって、いつの間にか「ブラインドタッチ」ができているといった感じで僕は習得しました。
100時間ぐらいこれらのゲームで遊べば自然に「ブラインドタッチ」ができるようになると思いますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
僕はプログラマーですので「ブラインドタッチ」は必須能力です。
しかし、その他の業種の人でも最近ではPCに触れる機会は多いことでしょう。
そのような環境の場合、「ブラインドタッチ」ができるできないで作業効率はかなり変わってきます

また、ブログとかを書く時にでも「ブラインドタッチ」ができないと、なかなか集中して執筆もできないですからね。
PCを触る業務をしていない人でも、「ブラインドタッチ」を習得しておくっていうのは損にはならないはずですよ。