読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

僕が在職中、隙間時間を使ってやっていたこと

f:id:gaku3601:20161007073828j:plain

Gakuです。
みなさん、「仕事の日の隙間時間」どのようにお過ごしでしょうか?

お役に立てるかわからないですが、僕が在職中にやっていた「隙間時間」活用法をご紹介します。

通勤中

通勤で電車に乗る時は、常にiPad常備です!
iPadっていろいろ種類が出ていますが、僕はiPadmini2を購入しました。
(iPadmini3が出ていた頃に購入したのですが、値段も安いし変わるのはホームボタンぐらいなので「2」を購入しました。今だったら性能UPした「4」を購入しても良いかもしれませんね。)

このiPadで通勤中何をするかというと、もっぱら「読書」or「情報収集」です。
情報収集はこちらに書いた記事のことをやっていました。

gakustech.hatenablog.com

「読書」はkindleですね。たまにkindleはセールをやるので、その時にビジネス本を大量購入して消化していきます。
通勤時間はこんな感じです。

「通勤時間、人多くてiPadレベルでも開くことできないよ。。。」

そんな方もいるかもしれません。そういった方はAmazonがサービスを展開しているAudibleというサービスを活用してみると良いかもしれません。

www.amazon.co.jp

書籍の朗読をしてくれるサービスです。
月額1500円で聴き放題です。
初月無料なので一度お試ししてはいかがでしょうか。

仕事中

僕はタバコを吸うので、1時間に1回10分程度のタバコ休憩を取ります。
その休憩の際は誰も知り合いがいなければ、通勤中にもやっていた「情報収集」に勤しみます。
スマフォゲームなんぞ一切しません。隙あらば「情報収集」です。
(ここまで徹底しなくていいと思うんですけど、僕の場合「情報収集」が趣味なのかもしれません。)

もしこの時、誰か知り合いがいる場合、「社外の情報収集」は一旦止めて、「社内の情報収集」を行います。
タバコを吸ってたら勝手に誰か話しかけてくるので、そのタイミングで話していました。

この「社内の情報収集」は本当に楽しいです。他部署の営業さんとか「やばいよ〜」って毎日言っているので、そこらへんに耳を傾けてました。
この会社の経営情報が垣間見られる会話をしてくれるので、今後この会社にいるべきかどうかの判断にもなります。
また、そういった人と仲良くなっていると翌々、会社を辞めたとしても+だと思ってます。

だから僕は積極的に会話し、休憩中は「社内の情報収集」に勤しみます。

「タバコ吸わないからそんなことできないよ!」
って人もいるかもしれません。が、僕の先輩が昔言っていた格言を使わせていただきますとこうです。

「こちとら、480円で毎日吸ってんだよ!情報欲しけりゃ1mのタバコ買ってでも情報収集しろや!」
(この言葉、僕が尊敬する営業さんが言ってた言葉です。その人は家では全くタバコを吸わないんですが、仕事中は吸うんです。なんで吸うのかって聞いたら「情報収集」って言ってました。1mのタバコであれば体にあまり悪影響はないと思います。また、最近ではアイコスとか流行っているので、それを買ってみても良いかも。)

おわりに

タバコって百害あって一利ありだと思うんです。
まぁ、吸うか吸わないかは自分次第ですが、最も重要な「社内の情報」を取得したいと思う方は、吸ってみることをお勧めします。