読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

大学生を率先して取る企業って馬鹿なんじゃないの?

f:id:gaku3601:20161005160743j:plain

Gakuです。
www.sankei.com 慶応義塾大学の学生がやらかしたので、今年のミスコンは無しですか。
悲しい時代ですね。

大学生だからって優秀なわけではない

今の日本は空前の「全入時代」です。大学に進学して当然の世の中です。
そりゃそんな状態じゃあ、大学を卒業しても無能なやつがいっぱいいるわけですよ。

僕は高専で5年を経て、編入で2年間大学へ進学しました。
高専は真剣に勉強しないと余裕で留年が決定する厳しい世界でしたので、ケツにイボができるぐらい真剣に勉強しました。
そんな経験をした後の大学生活でしたので、違和感って相当なものでした。

結局大学なんて遊んでるだけやん

はい。基本そうです。
毎日飲みです。

「うぇ~い」

です('ω')
親には悪いですが、学校行かずにネカフェで麻雀したり、起きてるときはパチンコ行ったり、そんな生活でした。
てか、8割の大学生はそんな感じです。修正します。9割5分ですね。
彼女作って毎日ちちくりあって、友達とうぇ~いして。。。
そんな奴がほとんどです。

こんな人材欲しいっすか?

企業に対して問いたいのは、「こんなやつ欲しい?」ってことですね。
「情報学専攻でプログラミングできます!」なんていう大学生が良くいますが、

僕「は?」

ってレベルの奴はいっぱいいますよ。
基本的に大学生でプログラミングができるって自負する人は、「基本構文」をマスターしました!って言っているレベルと同じだと思っています。
(プログラミングが本当にできる人は「プログラミングができます!」って言いいませんからね。もっと自分のやりたいことを考えて、深堀した内容で質問してくれます。)

結局じゃあ何で大学生取るの?

それは、人事部にもノルマがあるからです。
人事部「今年は国立大学から学生を3人いれなければならない。。。」
そういったノルマがあるから、企業は率先して大学生を取るわけですね。
馬鹿ですね。

なんで国立大学にこだわんの?

東大・京大レベルになると一般人とは常軌を逸した学生が少なからず存在します。1000人に1人くらいでしょうか?
その人材を獲得したいがために、有名国立大学出身の人材を率先して取りたいわけですね。

それってコストに見合っている?

多分、割にあっていないです
それが今の日本の衰退に繋がっているんじゃないかって考えたりします。
昔の有名国立大学への進学って、相当頭が良くないと入れませんでしたからね。
だから、そういう大学から取った学生の50人に1人の割合ぐらいで、優秀な人材を獲得できたのでしょう。
その名残で大企業って今も有名国立大からの学生獲得に躍起になっているわけです。
馬鹿ですね。

むしろ高校生から入れた方がいいんでね?

僕はそう思っています。
結局、大学生も高校生もそんなにレベルは変わりません。
それだったら、高校生から新卒で採用して長い期間、人材育成に力を入れた方が良いと考えています。
大学生で遊んでいる奴より4年も社会人やっている人の方が、相当な力がついてますよ。

おわりに

日本どうなっちゃうんでしょうかね。
まぁ、一旦ぶっ壊れてもらった方が良い気もしますが。。。
僕はインターネットとごはんさえ食べれれば、それだけで良いので。