Techなニートが世界を救う

ニート生活を満喫しているTech芸人が世界を救います

2016-10-09から1日間の記事一覧

「プログラマー」が知っている!たった一つの論理的思考

Gakuです。 みなさん、「論理的思考」でものごとを考えれていますか? 「論理的思考」は様々なところで私たちを救ってくれます。 しかし、「論理的思考といっても、どう考えればいいの?」という方も少なくありません。 今回は「プログラマー」なら誰しもが…

「意識高い系」はどうして世間から批判されるのか

Gakuです。 みなさん、突然ですが「意識高い系」ですか? 僕は自称「意識高い系」だと思っています。 世間ではこの「意識高い系」は度々批判の対象となりますが、今回はその「意識高い系」について少し書きたいと思います。 「意識高い系」とは何なのか この…

日本企業にはびこる「残業至高主義者」から離れる唯一の方法

Gakuです。 みなさん、「残業」していますか? 僕は前職が中小IT企業だったこともあり、新入社員で残業時間3桁を早々に達成し、3年目になるまでも多大な残業をしてきました。 この記事読ませて頂いたんですが、「どこも同じだな~」っと思ったので、日本企業…

「完璧」なんてこの世には無いんだから、完璧主義者にはならないでおこうぜ

Gakuです。 みなさま、「完璧主義者」でしょうか? 「完璧主義者」はまじで使えねぇ、もう仕事すんなよ。。。と在職中に何度か思ったことがあるので、その点で少し執筆させて頂きたいと思います。 完璧主義者の仕事の遅さが尋常じゃない 在職中は時たま「完…

「辞書ツール」でさくっと時短してこうぜ!

Gakuです。 みなさん「辞書ツール」活用してますか? 文字変換候補などを登録できるあれです。 本当に作業効率を気にしている方は100%活用されているツールですので、その使い方と有効性について書きたいと思います。 使い方 Windowsの場合、「あ」とか「A」…